single,single-post,postid-352330,single-format-standard,eltd-cpt-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,moose-ver-1.0, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,side_menu_slide_with_content,width_370,blog_installed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.7.1.1,vc_responsive

ダニ媒介脳炎患者

ダニ

北海道は、ウイルスを持ったマダニにかまれることで発症する「ダニ媒介脳炎」の患者が確認されたと明らかにした。

北海道によると、国内での感染確認は平成5年以来23年ぶり2例目。人から人への感染はないが、重症化すると死に至ることもあり、厚生労働省と北海道が注意を呼び掛けている。

北海道保健福祉部によると、患者は40代の男性で、7月中旬に北海道内でダニにかまれた。発熱や意識障害、けいれん、髄膜炎などの症状が出て現在入院中。男性に海外渡航歴はないという。

やぶや野山に入る際は長袖と長ズボンを着用し、肌の露出を避けることが重要です。
万が一、ダニに刺された場合は、速やかに医療機関を受診してください。

夏本番。
海や山に家族・友達とお出かけになる機会も多くなります。
夏が継手も次は秋。
紅葉が美しい季節になります。
なるべく長袖・長ズボンを着用しましょう。