single,single-post,postid-352340,single-format-standard,eltd-cpt-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,moose-ver-1.0, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,side_menu_slide_with_content,width_370,blog_installed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.7.1.1,vc_responsive

ダニ媒介脳炎患者死亡

ダニ

北海道は、ウイルスを持ったマダニにかまれ「ダニ媒介脳炎」を発症したことが確認された道内の40代の男性が、死亡したと明らかにした。道によると、国内での感染確認は平成5年以来2例目で、死亡は初めて。

道保健福祉部などによると、男性は7月中旬に道内の草やぶでかまれたとみられ、発熱や意識障害、けいれんなどの症状が出て入院していたが、病院で死亡した。厚生労働省によると、ダニ媒介脳炎の原因となるウイルスは北海道の一部地域での分布が確認されている。ウイルスを持つマダニがいない地域では感染は起きず、人から人への感染はないという。

道の担当者は「山菜採りなどで草やぶに入る際は、かまれないように長袖と長ズボンを着用し、万が一、ダニにかまれた場合は、速やかに医療機関を受診してほしい」としている。

まだこのウイルスをもったマダニは、北海道の一部地域での分布だそうです。
しかし、拡大するおそれもあります。
日ごろから気をつけましょう。