single,single-post,postid-352582,single-format-standard,eltd-cpt-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,moose-ver-1.0, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,side_menu_slide_with_content,width_370,blog_installed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.7.1.1,vc_responsive

エコノミークラス症候群

飛行機の中など、ずっと座ったまま同じ体勢でいると、血管に血栓という血液のかたまりができてしまう症状があります。

これがエコノミークラス症候群です。
その血栓が、血流に乗って肺に行くことがあり、軽い場合は胸やけ程度ですみますが、呼吸困難などになることもまれにあります。このような症状を防ぐには、イスに座りながらも足首を回したり、頻繁にトイレなどに立って、足を動かしたりすることがとても大切です。

年末年始に遠出を予定されている方も多いのではないでしょうか。
ぜひ参考にしてみてくださいね。