preventive

MAHALOのご紹介
歯と口腔の健康を維持するには、
2大疾患の虫歯と歯周病を予防する事で、
大きな効果が得られるのです。

お口の健康を管理維持していく事をオーラルヘルスケアと呼びます。 オーラルヘルスケアとはオーラル(口腔)ヘルス(健康)ケア(管理・予防)を意味しています。

お口の健康を維持していく上で、最も重要な事は歯を大切に守ることです。お口の健康にとって最も大切な歯、その歯が無くなってしまう最大の原因は虫歯と歯周病です。

虫歯を治療するためには虫歯菌に感染した歯質を削り取らなければなりません。そして、削り取ったままで放置してしまっては、歯が割れたり、そこからさらに虫歯菌が入り込んでしまうのでプラスチックや金属で埋めなければなりません。しかし、どんなに正確な治療をしたとしても、人工の詰め物と本来の歯の間にはミクロのすき間ができてしまいます。するとミクロのすき間から虫歯菌が入り込みより大きな虫歯をつくってしまうのです。

つまり歯は一度虫歯になってしまうと何度も治療を繰り返し、しかもだんだん虫歯に侵された歯質が増え最後には、抜歯という歯の死を迎えてしまうのです。 そこで、虫歯は「虫歯になったら治療すれば良いや」では無く「虫歯にならないように予防する」事が重要なのです。

歯と口腔の健康を維持するには、
2大疾患の虫歯と歯周病を予防する事で、
大きな効果が得られるのです。

歯周病の原因

歯周病の原因は。歯と歯肉の境目についた細菌による毒素です。 この細菌は、歯と歯肉の間のプラークに生息していますので、プラークを除去することで歯周病を改善することが出来ます。 しかし、歯石が出来てしまうことで、このプラークが溜まりやすくなり歯周病を悪化させます。歯石は、歯ブラシなど患者さんが自分でとることが難しいものです。

また、どこに歯石が溜まっているかを確認することも難しいのです。歯石は、出来始めは柔らかいものの、時間が経つと歯石の量は増え、固くなってしまい取り除くことが難しくなります。そこで,定期的に歯石を除去することが、歯周病の予防に重要です。

Preventive Care
ホームケアとプロケア

虫歯や歯周病の原因であるプラーク(細菌の塊)は、歯の表面に「バイオフィルム」という膜をつくります。このバイオフィルムはセルフケア(ホームケア)だけではなかなか除去できません。

そんなバイオフィルムを破壊するには、歯科クリニックで行うプロフェッショナルケア(プロケア)も必要になってきます。特に歯周ポケット内部にできるバイオフィルムは歯ぐきに遮られてしまうので、プロの手でなくては除去できません。

お口を健康に保つためには、ご家庭でのホームケアと歯科医院で行うプロケアと両立させることが必要です。

ホームケア

バイオフィルムがホームケアで除去しきれないといっても、バイオフィルム形成を予防するためには、やはり日々のホームケアが基本となります。また、正しい食生活と規律正しい生活など基本的なことが重要となってきます。簡単なようですが、本人が自覚をもって取り組まないとむずかしくなります。

●正しい歯磨き
●デンタルフロスの利用
●マウスウォッシュで口腔内を洗浄すること
●フッ素配合の歯磨き粉で歯質強化を図ること
●規則正しい食生活

プロケア

プロフェッショナルケアでの重要な点としては定期的な検診とPMTCなどの処置によるリスク管理になります。虫歯リスクの判定やブラッシングの指導など、一人ひとりに合った適切な指導を受ければ、長期にわたって健康な歯を維持することが可能となります。

●PMTC
専用の器具を使ってご家庭での歯磨きでは落としきれない汚れ(バイオフィルム)を落とします。歯と歯ぐきの間や歯と歯の間など、歯ブラシが行き届かない場所は必ずあり、磨き残しができてしまうものです。PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningといって、歯科医師や歯科衛生士による専用の器具を使ってご家庭での歯磨きでは落としきれない汚れ(バイオフィルム)を落とします。 PMTCは歯の病気を予防し、着色や口臭をなくすため、健康な口腔内の維持に効果的です。
●歯石の除去
プラークが石のように固まってしまったものを歯石といいます。 強力に歯に沈着しているため、歯磨きでは落とすことが出来ませんから定期的に歯科医院で専用の器具を使って落とすことが望ましいです。
●フッ素塗布
フッ素には、歯質を強化する働きや、再石灰化を促して初期虫歯を治癒する作用があります。 家庭では使えない高濃度のフッ素を塗布します。低濃度のフッ素が入った家庭用の歯磨剤と歯科医院での高濃度のフッ素塗布を組み合わせていくと効果的です。
●歯磨き指導
歯の磨き方はその方の歯並びや年齢によって異なるものですので、あなたのお口に合ったお手入れ方法をプロフェッショナルがご指導致します。

Exams and Checkups
定期検診

通常、歯の治療が終われば、元の健康な口腔環境に回復します。その後は、その状態をより長く維持していきたいものです。そのためには定期検診がとても重要になってきます。

日本では歯科医院に定期検診で行くという習慣がまだ浸透していないように感じますが、予防歯科先進国のスウェーデンでは、国民の9割が定期検診を受けていると言われています。

その結果、70歳の平均残存歯数が20本というデータが出ています。口腔環境を健康に保つには、患者様の意識がとても重要です。大切なご自分の歯を一生涯残していくために、一緒にケアしていきましょう。

すでにおわかりのように、定期検診を受けていれば、それだけ自身の歯を長く保つことができるのです。痛い思いをすることもなく、歯へのダメージもないため、寿命を縮ませる心配もありません。たとえ小さな虫歯が見つかったとしても、早期に治療することが可能となります。

例えば車で考えてみましょう。壊れてから直すとなると出費も重みますが、半年ごとのオイル交換などメンテナンスをしっかりと行っていれば寿命を伸ばすことができます。歯も同様です。
一生、ご自身の歯で食事を楽しんでいただけるよう私達と頑張りましょう。